きりえな日々

直感始動!

同じ目線、異なる角度。

10連休が終わり、オット弁当を再開。 寝坊してはいけないという気が 右往左往し、 全く眠りにつくことができずに 朝を迎えてしまった。 gwが明けてから、 毎日晴天が続くが、何気にからだは外出拒否。 どうしてもの時は、数時間だましてだましてどうにか寝て…

いつのまにか、連休明けた朝を迎えてしまった今。

タイトルを書いては消し書いては消し・・うーん決まらないんだよねぇ。これだと思うものを文字にしたとき、 全く違う感触になるのはどうしてですか。 さきにこっち書こう。 先日、きりえなワークショップとやらをしたんですけど。小学生の3兄妹がチャレンジ…

家族のごはん事情

三島食品さんの【あかり】ピリ辛たらこ パートナーはまる。 いくらおかずあっても、 ふりかけかけて ご飯をかきこむ彼。 おかず、味わえてないよね。 作った人のこと考えてないよね。 彼は、家族より、 大人数の他人が作ったものを好むのね。 白い粒粒がピン…

結局は自分。

桜、散り始めましたね。 そして明日は雨。 あぁ・・桜が・・・。 ------------ 近頃 きりえ、やってみたいと声に出す人が ちらほら。 チャレンジャーが現れたぞ。 一緒にチャレンジしよー。。ふふ 切るだけでなにがあるのーって 言っちゃう人もいるんだけど…

つっぱねないで心を傾けてみると

夜の間の雨音が 強すぎて入眠できず。 明け方にようやく 静かになり眠りについたのだが。 おうち柴犬は、 家族の中でも限定されるあの方の 帰宅には とっても敏感で爆吠えなのにねぇ。 雨という現象を知ってか知らずか、あの音は気にならないらしい。 すやす…

1か月切った、令和の時代へ

昭和から平成へ そして 平成から令和へ まさかの3つの時代をまたぐとは。 しょう【わ】 と へいせ【い】から 1文字ずつとった れいわ。 れい【0】とわ【〇】 まる〇とまる〇で8そして無限大∞に 今までの人生、 これからの人生、 すべてマル!

先読みするのもしないのも、いいんじゃない?

言いすぎちゃった~ やり過ぎちゃった~ 行きすぎちゃった~ どれも、過ぎる前に、どう考えても先読みしてるよね。 先読みしてるのに、 〇〇過ぎる。 〇〇しちゃった~て言うぐらいだから、 本人にとったら大して大騒動ではなさそう。 本当にやっちゃった!…

きりえのはしっこ

桜が咲き始めましたね~。もうお花見はされましたか? 山が近いこちらはまだちらほら咲きのようですが 桜まつり?が始まったようです。 夜桜もきれいですねぇ。 -------------------------------- きりえをしてる時。 気持ちが切れると、はしっこも切れてる…

ただ、そう思っただけの話。

よく聞かれるんです。 ”なんで切り絵をしようと思ったの?” 理由がなくて困ってます( ´艸`) で、元がこれ。 曼荼羅もようの塗り絵に~黒画用紙にイロエンピツ使って~にしても、 本来の色の表現が薄かったり。 未完成のままがどうも腑に落ちず 数日間放置さ…

きりえを展示してみたら。

桜の花びらが開いたと思ったら、雨のしずくが降り注ぎ。入学式まで咲くのを待っててくれるといいな。 今年は式で桜と撮影できたらいいですね。 --------------------------------- 先日、イベントに参加しまして、 ワークショップをさせていただきました。 …

今日は何色にしよう

カラフルに 自由に 直感で 選択し。 下書き通りもOK つけたしもOK ここは切るけど、こっちは切らない。 カッティングは その絵を選んだ人に託す。 楽しんでほしいから。 ふだん使いの直感でお願いします。 今日の私は やる気にみなぎる【赤】かな。

ひたすら・・

この色が好きで、 ひたすら〇を描き ひたすら切るという・・ 黒に映えるブルー。 好きな配色。 手元に残らない作品画像です。

はじめまして

はじめまして。 私は切り絵が好きなyuukariです。 白黒の世界がイメージされている切り絵ですが、 好きな色で直感的に下絵を描き カッターをそーっと進ませるのが”好き”です。 暑い季節には涼しい色で・・作成途中の1枚。 今日は自己紹介を兼ねて・・のひと…